失敗を嫌うのではなく、成功するための材料として使っていこう

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

失敗したからこそ、強くもなりますし、優しくなることができるんです。

■失敗したことも1つの材料として、成功するために活用していこう

◆失敗の経験を、うまく活用していくことに力をいれよう

これまでの人生で、成功した数、失敗した数、どちらが多いと思いますか。

正確な数字はわからないとしても、失敗したことのほうが想像しやすいのではないでしょうか。

それだけ強く印象に残っているということになりますが、失敗があったからこそ、成功していることが多いことを証明しているかのようです。

失敗をしない人間なんていませんから、失敗の経験を、うまく活用していくことに力をいれたほうがいいですよね。

失敗を嫌うのではなく、成功するための材料として使っていきたいものです。

◆失敗を乗り越えるための行動が絶対条件

失敗の経験を、どう活かしていくか。

ここがキモになる部分ですが、まずは失敗したことを受け入れる姿勢が大事だと思います。

失敗したときに、人や環境のせいにしていると、なかなか解決に向かって進みませんよね。

それから、失敗ばかりが続いているときのメンタルの状態も重要です。

失敗ばかりが続いたら、心が折れそうなことになることもありますから。

けれど、失敗の経験を活かすには、その失敗を乗り越えるための行動が絶対条件になると思うのです。

乗り越えるための行動とは、技術を身につけるために練習をしたり、やり方を改善したり、専門家の話を聞いたりすることですが、この段階にくるためには、失敗したことを受け入れることが、最初の一歩になるんです。

◆失敗をしない経験を何度も経験し、成功へ近づいていく

失敗を何度も繰り返すことは、とても嫌なものですが、同時に成功する選択肢を絞り込んでいる状態でもあるんです。

成功が1個で、失敗が100個あるとすると、失敗をすればするほど、失敗する選択肢は外れていきますから、やがて成功する選択肢を選ぶことになりますよね。

もちろん、これはあくまでも例えですから、現実はそう簡単ではありません。

しかし、目的地に向かうとき、間違ったルートを除外していけば、目的地のルートが見えてきますよね。

失敗を何度も繰り返すことは、そこから学び、失敗をしない経験を何度も経験し、成功へ近づいていると言えるんです。

◆失敗し続ける人はいませんし、逆に成功し続ける人もいません

失敗を、素直に喜ぶ人は少ないと思います。

逆に、成功して喜ぶ人はたくさんいます。

失敗し続ける人はいませんし、逆に成功し続ける人もいません。

失敗したり、成功したりしながら、みんな生きているんですから。

だから、失敗したことも1つの材料として、成功するために活用することができれば、自分だけではなく、周りにいる人たちを幸せにできると思いませんか。

失敗をしたからこそ、強くなれますし、痛みもわかり、謙虚になることができるんですね。

■「今日の教訓」

できることなら、失敗なんかしたくはないはず。でも、失敗したからこそ強くなれる。失敗の経験をどう使っていくのか。ここで、成功するかどうかが決まってくるんだよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

これが、成功も失敗もない世界

失敗したからダメだと決めつけていたら、そこからは何も生まれないよ

成功と失敗の両方から新しい発見を見つける

タイトルとURLをコピーしました