睡眠時間を決めて、それを守ったほうが、結果として良いものになる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Puppy-time-free-license-CC0
 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

睡眠は、大事ですよね。

人生の3分の1でしたっけ、眠っている時間は(笑)。

そして、集中も大切。

ここ一番で、力を発揮できるのは、集中することができているからですし、そのためにも睡眠は大事ですよね。
 

■集中することが必要な場面では、睡眠不足が足を引っ張ることもある

 
睡眠時間の話は、季節に関係なく話題になっていると思います。

眠らなければ生きてはいけないし、ほぼ毎日眠ることになるわけで、その話題が尽きないのも分かる気がします。

そして、集中の話も、睡眠の話と同じくらい話題になっているのではないでしょうか。

この2つは、切っても切れない関係があるのかもしれませんね。

集中力を発揮させたければ、どうしたって睡眠時間の話を避けるわけにはいきません。

眠い状態が続けば、集中なんてすることはできないからです。
 
 
 
 
睡眠時間を削って、集中するような作業をするよりも、とにかく睡眠時間だけは、しっかりと確保して、残りの時間でやりくりするほうが、長い目で見たときは、そっちのほうがいいはず。

でも、実際はまず最初に睡眠時間を削り、時間を確保しようとしている自分が見え隠れしています(笑)。

でもこれって、多くの方が経験されていると思いますが、睡眠不足の状態では、何をやっても良いことはないですよね。

特に、集中することが必要な場面では、睡眠不足が足を引っ張ることもあり得る話です

だから、夜更かしをするよりも、睡眠時間を決めて、それを守るような生活習慣になると、結果として、良いものになります。
 
 
 
 
ちなみに、私の場合は、ブログを毎日更新することを勝手に決めているので、睡眠時間の確保と、執筆をする時間を確保することが条件になっています。

このような条件を決めると、その条件をクリアするために改善をしようとするものです。

今のところ、睡眠と執筆時間の確保はできています。

このブログが更新できているのが、何よりの証拠であります(笑)。

あっ、でも集中することができているかどうかは、???ですけどね。

あなたは、睡眠と集中について、どのように考えていますか。
 

■「今日の教訓」

 
睡眠と集中することは、関係があることだと思う。夜更かしするよりも、睡眠時間を決めて、それを守ったほうが、結果として良いものになるよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする