何気ない会話のなかにも、アイデアが隠れている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

朝の挨拶や、休憩時間のおしゃべり。

何気ない会話のなかにも、アイデアが隠れていることがありますよね。
 

■実は、おしゃべりすることって大事なんだよ

 
考えが煮詰まってしまったとき、周りに人がいる時には、相手に話しかけるようにしています。

話しかけたからといって、答えが出るわけではありませんが。

でも、一人で考え込んでも、これ以上は無理だと思ったときは、他人に話すことで、頭の中が整理されていくような気がします。

ブログを書くネタが無いなと思ったときに、たまたま近くにいた母に話しかけたことがあります。

母は、私がブログのことで悩んでいることなんて知りません。

でも、母とたわいない話をしているうちに、ブログを書くネタが集まってきました。

◦ちゃんとやっているか?
◦来週から、新しいドラマが始まるよ
◦iPhoneの使い方が分からないから教えて

親と子の会話なので、どうでもいい話ばかりが続きましたが、会話をしているうちに、「テレビを観ることについて」、ブログに書いてみようかと思ったのです。
 
 
 
 
もちろん、これは前提として「ブログを書くネタが無い」というものがあったので、母との会話が無くても成立したのかもしれませんが、母から新しいドラマが始まることを聞いて、ブログを書くネタに気づくことができたことを考えると、何気ない会話のなかにも、アイデアが隠れていると思いました。

誰かに話すタイミングは、家族や友人、会社で働いている人。SNSなら、見ず知らずの人。

周りには、誰かと話すことができる環境が整っていますよね。

ということは、あちこちに、アイデアや、新しい情報が転がっていることになります。

おしゃべりすることって大事なんですね。
 

■「今日の教訓」

 
誰かに話すことで、アイデアが広がり、新しい情報を知ることもできる。ちょっとした会話から、ビジネスに発展することだってあり得る話だ。実は、おしゃべりすることって大事なんだよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

新しいアイデアを見つけたければ、 改善しようという気持ちを持ち続けることが大切なんだ

テーマを一つ決めて考えを絞り込んだほうが良いアイデアが生まれる

煮詰まった状態から脱出するために、他人のアイデア、やり方から、ヒントをもらっちゃおう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする