kazu(@kazkazstyle)です。
何かうまくいかないことがあると、何かが違う。
本当は、もっとうまくできるはずだ。こんなもんじゃないはず。
こんなことを考えたことはありませんか。
今の自分を否定することをしていませんか。
うまくいかないから、否定したくなる気持ちはよくわかります。でも、否定ばかりしていては、うまくいかないのです。
■否定し続けるか。それとも、とりあえず肯定し続けるか
自分は、こんなもんじゃないと思っているとき、自分自身のことを否定していますよね。
でも、少なくとも、こんなもんじゃないと思っている実力はもっているはずです。
その実力に気づいていないのか。それとも、認めようとしていないのか。
否定することばかりを考えていると、否定される出来事が、これでもかとやってきます。
自分は、こんなもんじゃないと思っている限り、こんなもんじゃないと思う出来事ばかりが起こるのです。
では、否定ではなく、肯定するとどうなるか。
たとえば、すべてを肯定することにしてみると
●こんな自分でもいい
●もっと努力してもいい
●知識のある人に質問してもいい
●嫌なら、やめてもいい
●うまくいかなくてもいい
●失敗して、恥をかいてもいい
●みんなから、バカにされてもいい
とにかく、あらゆることについて、肯定し続けていくと不思議な感覚になります。
そんなの絶対に無理だとか、認められないとか、受け入れられないとかね。
でも、すべてを肯定して、みんなOK。すべてが、○(まる)ということを続けていくと、たくさんの選択肢があって、どれを選んでもいい。好きなものを選んで、次の行動をすればいいということに気づきます。
これは、私の感覚なので、絶対とは言い切れませんけど。
ただ、ひとつ言えることは、否定ばかりしていても、先に進むことはないし、解決することもないと思うのです。
どんなひどい状態であっても、肯定して、受け入れていく。
すると、そこがスタート地点になり、そこから変わり始めていくのです。
■「今日の教訓」
自分は、こんなもんじゃないと思っていても、それは真実ではないときがある。否定から入ってもうまくはいかない。どんなひどい状態でも、肯定して、受け入れると、そこがスタート地点となる。そこから変わり始めるんだ。
photo credit: Yes or No via photopin (license)