悪い習慣を断ち切り、良い習慣に変えていこう

習慣
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

変わりたいのに、変われない。
変わりたくないのに、変わらないといけない。

生きていれば、いろいろとあるものです。
 

■変わりたいのに、変われないものは何か

 
子供から、大人に成長するまでには、劇的な変化をしています。

写真や動画を観れば明らかです。

子供の頃と、大人とでは大きく違います。

平均寿命が80歳だとすると、劇的な変化をしていても気づかないこともありますし、自分で気づくものもあります。

男性だったら、声変わりをしたり、体が大きくなったりします。知識や経験も増えると、さらに変化も加速します。

これは、変わりたくはないと思っていても、勝手に変わっていくものです。特に、声変わりをして、前の声のほうが良かったと友人から聞いたことがあります。声変わりをした友人の声が、あまりにも違いすぎて、本人が気にしていました。

体の成長などは、変わりたくはないと思っていても、変わっていくものです。
 
 
 
 
では、変わりたいのに、変われないものは何でしょうか。

それは、これまでに染みついた習慣です。

良い習慣なら問題はないですが、悪い習慣だと思っていることは、変わりたいのに、変われないと思っていませんか。

習慣ですから、同じことを繰り返しているものがほとんどです。当たり前すぎて、気づいていないことも考えられます。

たとえば、5年前の生活と現在の生活が、ほとんど変わっていないとしたら、そこには問題があるかもしれません。

5年という時間があれば、世の中は確実に何かが変わっています。

でも、生活習慣が5年も変わらないなら、この先の5年間も変わらない可能性があります。

劇的な変化を遂げなくても、今までと同じやり方で通用するものと、そうではないものがあります。

悪い習慣を断ち切り、良い習慣に変えていきたいなら、変わりたいこと、変わるべきものは、自分で変えていかないとだめですよ。
 

■「今日の教訓」

 
今までと同じやり方で通用するものと、そうではないものがある。変わりたいこと、変わるべきものは、やっぱり変えていかないとね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

変わりたいのに、変われない。そこから、一歩抜け出すためにやっていること

生活習慣を変えるために、寝る時間を早くしてみる

じっくりと取り組む習慣ができればその分だけ自分がやりたいことをやってみるチャンスも広がっていく

タイトルとURLをコピーしました