kazu(@kazkazstyle)です。
変わりたいのに、変われない。
変わりたくないのに、変わらないといけない。
生きていれば、いろいろとあるものです。
■変わりたいのに、変われないものは何か
子供から、大人に成長するまでには、劇的な変化をしています。
写真や動画を観れば明らかです。
子供の頃と、大人とでは大きく違います。
平均寿命が80歳だとすると、劇的な変化をしていても気づかないこともありますし、自分で気づくものもあります。
男性だったら、声変わりをしたり、体が大きくなったりします。知識や経験も増えると、さらに変化も加速します。
これは、変わりたくはないと思っていても、勝手に変わっていくものです。特に、声変わりをして、前の声のほうが良かったと友人から聞いたことがあります。声変わりをした友人の声が、あまりにも違いすぎて、本人が気にしていました。
体の成長などは、変わりたくはないと思っていても、変わっていくものです。
では、変わりたいのに、変われないものは何でしょうか。
それは、これまでに染みついた習慣です。
良い習慣なら問題はないですが、悪い習慣だと思っていることは、変わりたいのに、変われないと思っていませんか。
習慣ですから、同じことを繰り返しているものがほとんどです。当たり前すぎて、気づいていないことも考えられます。
たとえば、5年前の生活と現在の生活が、ほとんど変わっていないとしたら、そこには問題があるかもしれません。
5年という時間があれば、世の中は確実に何かが変わっています。
でも、生活習慣が5年も変わらないなら、この先の5年間も変わらない可能性があります。
劇的な変化を遂げなくても、今までと同じやり方で通用するものと、そうではないものがあります。
悪い習慣を断ち切り、良い習慣に変えていきたいなら、変わりたいこと、変わるべきものは、自分で変えていかないとだめですよ。
■「今日の教訓」
今までと同じやり方で通用するものと、そうではないものがある。変わりたいこと、変わるべきものは、やっぱり変えていかないとね。
お問い合わせは、こちらからお願いします。