減らしていこう!やらなかった後悔を

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

やらなかったことを後悔するぐらいなら、やりたいことをやったほうがいいですよね。
 

■「やらない」から、「やってみた」にすればいい

 
やっても、やらなくても、後悔するときは、後悔してしまうものです。

ただ、後味が悪いと感じるのは、「やらなくて後悔する」ほうではないですか。

やらない場合は、やったあとの結果を知ることができません。

実際にやってみた経験を得ることもできないし、そこから学び、次に活かすことも不可能になります。

そのことを理解しているから、やらなくて後悔するよりも、やったほうがいいと考えるのでしょう。
 
 
 
 
では、現実はどうでしょうか。

やりたいことをやっていますか。

それとも、やらなかったことを後悔していますか。

私の場合だと、やらなかったことを後悔するほうが多いと思っています。

これ、やってみたい!

と、頭のなかで思ったとしても、実際に行動することは少ないからです。
 
 
 
 
とりあえず、メモを残し、「いつかやりたいリスト」に書き加えますが、そのすべてを実行するところまではいっていません。

「いつかやりたいリスト」を、すべてやろうとする考えが間違っていると思いますが、リストに書き加えて、定期的に見ることで、やらなかった後悔を減らす効果はあると思っています。

理想は、少しでもいいから、やりたいことに手をつけることです。

そうすることで、何かを感じ、何かが変わるかもしれないからです。

カメラが欲しいなと思ったら、そのままにしないで、価格を調べたり、人気があるカメラは何かを調べたりするだけでも、一歩前進するわけですから、やらないで後悔することを減らすことはできますよね。

「やらない」から、「やってみた」にすることができれば、やらなかった後悔を撃滅することができる日も近いでしょう。
 

■「今日の教訓」

 
やらなかったことを後悔するぐらいなら、やりたいことをやったほうがいい。その時点でやらないから、後で後悔してしまう。少しでもいい、やりたいことに手をつけてみよう。何かを感じ、何かが変わるかもしれないから。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

1日の終わりに後悔しないためにしていること

1日をふり返り、後悔するときは、やりたいことができなかったとき

やってから後悔するのか、やらないで後悔するのか

タイトルとURLをコピーしました