マルチタスクではなく、シングルタスクで勝負しませんか

タスク管理
この記事は約4分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。

こんな言葉もありますが、もし当たらなかったら、何をすればいいのでしょうか。
 

■一つのことに集中したいなら、他のことをやめるか、遠ざけるかなどの工夫が必要になる

 
あれこれと、いろいろやっているのに、うまくいかない。空回りしている。

こんな状態って、とても嫌ですよね。

いろいろやっていて、少しずつでも結果がでたり、前に進んでいるとわかっていたりするなら、手応えを感じ、気持ちも前向きになると思いますが、うまくいかなかったり、空回りしたりしていると、本当にこれでいいのかと、気持ちも落ち込んでしまうと思います。

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の言葉のように、いろいろやって、結果がでればいいのですが、鉄砲を撃ちまくっても、一発も当たらず、最悪の場合、弾切れになってしまうのは避けたいところです。

弾切れになるのを避けるには、無駄打ちをしないようにするか、弾を補給できる体制を作る必要がありますが、補給をできる体制は、簡単にはできませんので、無駄打ちをせずに、目標を仕留めることができるのか。そこに注目したほうが良さそうです。
 
 
 
 
無駄打ちを避け、狙った標的を打ち抜く姿は、まさに、スナイパー(狙撃手)ですよね。

とはいえ、本当に狙撃しちゃったら、犯罪です。

ここでは、スナイパー(狙撃手)とは、一点集中している状態ということにします。

一点集中することは、難しいと考えてしまいがちですが、まずは、これだと思うものを一つ選んで取り組んでみればいいでしょう。

ご飯を食べながら、テレビを観て、家族と会話をするのが難しいなら、ご飯を食べるのをやめて、テレビを観ないようにして、会話だけをすることに意識を向けて集中すればいいわけです。

この場合、

●無駄打ちになっているのは、「ご飯を食べる」と「テレビを観る」
●狙撃する対象となるものは、「家族と会話する」

になります。

一つのことに集中したいなら、他のことをやめるか、遠ざけるかなどの工夫が必要です。
 
 
 
 
何をすればいいのか迷ったときも、一つずつ狙いを定めて行動したほうがいいでしょう。

狙いを定めるといっても、どれを選んだらいいのかわからないからこそ、一つずつ、一点集中で取り組めばいいと思うのです。

もちろん、時間がかかるかもしれないし、選んだものが間違っているかもしれません。

でも、一点集中で続けるからこそ、突破口が見えることもあるので、行動し続けることが大事なんですね。

一点集中で、壁の向こうまで突き抜ける気持ちで、一つのことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

スナイパー(狙撃手)になりましょう。

ダーツも、中心を狙うという、一点集中があるからこそ、中心に向かって、矢を投げることができるじゃないですか。

あなたも、マルチタスクではなく、シングルタスクで勝負してみませんか。
 

■「今日の教訓」

 
一点集中。何をすればいいのか迷ったとき、これだと思うものを一つ選び集中して取り組んでいく。時間がかかるかもしれないけど、突破口が見えてくるかもしれない。行動し続けることが大事なんだ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

先に終わらせたほうがいいタスクに着手することができていますか

タスクの順番と時間を守ることによって、サクサク進むことができる

これが集中している状態だと判断する材料として使っています

タイトルとURLをコピーしました