メモを書いて残しておくことは、当時の出来事を引き寄せてくれるツールなんだよ

思考・考察
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

メモを書く、残すことは、あらためて大事なことだと思います。

なぜなら、当時の出来事を引き寄せてくれるツールだからです。
 

■メモは、自分のためではなく、相手も含まれている

 
なぜ、メモを書くのか、残すのか。

理由はいろいろありますが、文字を書く(入力する)ことで、様々な使い方ができます。

◦忘れないために書く
◦誰かに手渡すために書く
◦発想をするために書く

など、メモを書いたり、残すのには、その後にも使い道があることがわかりますよね。

役に立つかどうかわからない、思考メモだって、あとから読み返すことで、多くの気づきが得られることもありますから。

その後の使い道とは、簡単に書くと、「メモを活用する」ということですから、メモを書く、残すという行為は、とても大事なことをしているわけです。

そのなかでも、メモを書く、残すことの最大の理由は、記憶だけではあいまいなこと、間違いがないようにすることだと思います。
 
 
 
 
これは、自分のためではなく、相手も含まれています。

契約書が、そのいい例でしょう。

契約書なども、広い意味では、メモを書き残しているのと同じです。

どんな内容が書かれているのか。

その内容を、あとから確認したり、契約違反をしていないかを判断したりするときにも、契約書という形で、メモを残しておかなければできないことです。

契約書などのメモは、あとになって「言った」、「言わない」という争いごとを防ぎ、当時の出来事を引き寄せてくれるツールなんですね。

自分が思ったこと、感じたことを、メモとして残しておけば、それこそ、ネットで検索してもヒットしない、世界でたった一つのオリジナルのメモです。

メモを書く、残すという、昔ながらのやり方ですが、まだまだ活躍する機会は、たくさんありますよ。

あなたは、メモを書く、残すということをしていますか。
 

■「今日の教訓」

 
メモを書く、残すことは大事なこと。なぜなら、忘れてしまうから。そして後から活用することになったとき、記憶だけでは曖昧だし、間違いがあるかもしれない。だから、メモを書いて残しておくことは、当時の出来事を引き寄せてくれるツールなんだ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

トラブルに関する、メモや、記録が増えていくと、なぜか、トラブルがあっても解決できる経験が増えていく

夜更かしを減らしたければ明日の自分に向けて引き継ぎのメモを残しておく

不満なところ、改善したいところは、しっかりとメモを残したほうがいい

タイトルとURLをコピーしました