頭を柔らかくして考えて行動しよう

気持ち
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

頭を柔らかくして考えて行動したいなら、極端な考えに偏らないようにしましょう。
 

■子供たちは「何も知らない」という、最強の武器をもっている

 
大人になると、子供の頃に比べて、考え方が偏ったものになります。

その理由は、大人のほうが知識も経験も、子供よりもありますから、何かを考えても、その先がある程度わかってしまうからです。

だから、こうするべきだ。これはやってはいけないことだ。

など、子供に比べて、的確な判断ができます。

それが普通ですし、成長したということにもなるんですが、逆に奇抜なアイデア、思いきった行動ができなくなるという欠点も見えてきます。

頭が固くなってしまう状態ですね。

頭が固くなっている状態は、考え方も偏っていると言えます。
 
 
 
 
子供のほうが、知識や経験も少ないので、何でもやろうとしますし、好奇心もあり、大人だったらやらないことを平気でやってしまいます。

その分だけ失敗もしますし、遠回りをしてしまうこともありますが、そこには、「やらない理由」を考えていることは、ほとんどないでしょう。

「何も知らない」ということが、最強の武器になっているんです。

とはいえ、私たち大人は、子供のように振る舞うことは難しい。

でも、極端な考えに偏らないように気をつけることならできます。

頭を柔らかくして考え、行動するようにしましょう。

子供の頃の自分だったら、どんな行動をするのか?

この問いの答えも、行動の選択肢のなかに入れておくことで、偏った考えを減らすことができるようになります。

やらない理由ばかりを考えているときは、やる理由を考えたほうがいいし、やる理由ばかり考えているときは、やらない理由を考えるのも面白いですよ。
 

■「今日の教訓」

 
やらない理由ばかりを考えているときは、やる理由を考えたほうがいいし、やる理由ばかり考えているときは、やらない理由を考えるのも面白そう。極端な考えに偏らないようにして、頭を柔らかくして考えて行動してみよう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

行動の筋肉を鍛えたいなら、行動することでしか鍛えることができないよ

やり方は、1つだけとは限らない。好奇心をもって行動しよう

あえて何も決めずに、行動するときは、1つだけ条件を決めて、流れに身を任せてみよう

タイトルとURLをコピーしました