あなたの、やりたい気持ちを消してしまう言葉は何ですか

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

やりたい気持ちを消してしまうような言葉、行動は何ですか。

せっかくのチャンスを逃がしているかもしれませんよ。
 

■やりたい気持ちを消していく言葉たち

 
あなたの、やりたい気持ちを消してしまう言葉は何ですか。

口癖になっているものや、心のなかで話しているものでもいいですよ。

ちなみに、私の、やりたい気持ちを消してしまう代表的な言葉は…

じゃじゃーん♪

面倒くさーい」です!

もう、この言葉がでた瞬間に

やりたくない。
明日やろう。
やめよう。
誰かに頼んじゃえ。
さぼっちゃえ。

やりたい気持ちを打ち消してしまう言葉が、頭のなかで叫び始めます。

簡単にいうと、やらない言い訳を考えているんですね。
 
 
 
 
それが私の場合、「面倒くさーい」という言葉に凝縮されている感じです。

だから、面倒くさいという言葉を使ったり、心のなかで思ったりしたときは、

おっ!いつもの言葉がでてきたぞ。このままじゃ、やばいぞ。

と、気づくことができるようになりました。

面倒くさいと思っているけど、もっとラクにできる方法はないのかなと、考え方を変えることができるようになってきました。
 
 
 
 
まず大事なのは、やりたい気持ちを消してしまうような言葉、行動は何かを考え、見つけることなんです。

すぐには見つからないかもしれません。

自分の気持ちのなかにある、根っこの深い部分に隠れていることもあるので、注意深く観察していきましょう。

私も、自分が口に出す言葉、心のなかで思っている言葉を書き出して見つけましたよ。

最後に、もう一度質問します。

あなたの、やりたい気持ちを消してしまう言葉は何ですか
 

■「今日の教訓」

 
やりたい気持ちを消してしまうような言葉、行動はなんだろう。簡単に言えば、言い訳をしている自分を想像してみるといい。自分の気持ちのなかにある、根っこの深い部分に隠れていることもあるから、注意深く観察してみるといいよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by Min An from Pexels
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

変わりたいのに、変われない。そこから、一歩抜け出すためにやっていること

言葉の使い方で、人間関係や性格などを、ある程度は特定されちゃうよ

集中という言葉に、惑わされていないか

タイトルとURLをコピーしました