これがやりたいっ!と思っても、行動できないときは、悪い思考癖のパターンを崩していこう

心のこと
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

すぐに行動できる人が羨ましいと思ったことはありませんか。
 

■思考癖を直すには、自分の癖に気づき、少しずつ習慣を変えていく必要がある

 
すぐに行動できない人は、私も含めて、「できない理由」をすぐに考えてしまうからだと思います。

無理、できない、と思っていると、そこから先に思考が進みませんし、最悪の場合、停止してしまいます。

思考停止になって、行動不能になってしまうんですね。

それを防ぐために、考えなくても行動できるような仕組みづくりが重要になってきます。

但し、仕組み作りには時間がかかる場合もあり、速効性に関しては向いていません。
 
 
 
 
理想は、やりたいと思ったときに、何でもいいから行動してしまうこと。

それが無理なら、「なぜ、それをやりたいの?」と問いただし、「やらない」理由を考えてしまう前に、気持ちの修正をしたほうがいいでしょう。

きっとこれも、練習が必要になると思います。

思考癖を直すには、自分の癖に気づき、少しずつ習慣を変えていく必要があるからです。

でも、すぐに行動できないという、自分の思考癖に気づいているなら、あとは気持ちの修正をする練習を繰り返していくだけです。

大きなことはできなくても、小さな行動から始めてみるといいですよ。

自分の悪い思考癖のパターンを崩していきましょう。
 

■「今日の教訓」

 
これがやりたいっ!と思って、すぐに行動できれはいいけど、「できない」、「やらない」理由を考えてしまうなら、すかさず、「なぜ、それをやりたいの?」と問いただし、気持ちの修正をしよう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by Oleksy @Ohurtsov from Pixabay
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

これからの行動次第で、原因というものは良くも悪くもなる

仕事をしているとき、メモをとる人。メモをとらない人

自分ルールがあると、考え込んだり、悩んだりすることを減らすことができる

タイトルとURLをコピーしました