今やれることは、今やってしまう。そうすれば劣化を遅らせることができるよ

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

フルーツの盛り合わせを頂き、テーブルの上に置きました。

さてここで問題です。このままテーブルの上に放置しておいたらどうなるでしょうか。
 

■時間の経過とともに、劣化していく

 
フルーツの盛り合わせですから、色々な果物が集まって一つの塊ができていますよね。

きっと、彩りも豊かですし、フルーティーな香りが部屋中に広がっているでしょう。

たとえば、一晩そのまま放置していたらどうなるでしょうか。

たった一晩でも、鮮度が失われ、昨日とは様子が違うはずです。

夏のような気温が高い日だったら、腐り始めることも考えられます。

つまり、そのまま放置していたら、劣化が進んでいるんです。

というよりも、果物を収穫した段階で、根っこからの養分を吸収することができないわけですから、お店に並ぶ前からすでに劣化が始まっています。

時間の経過とともに劣化していくので、フルーツの盛り合わせを頂いたら、冷蔵庫に入れたり、風通しの良い場所に移したり、適切な処置をしなければ、劣化を食い止めることはできないんです。

もっと正確に言うと、劣化を食い止めるのではなく、劣化を遅らせるということになります。
 
 
 
 
これは、私たちが行動するときにも当てはまります。

あとでやろう。
明日、やろう。

もしこれが、テーブルの上に盛り合わせとなって置いてあったら、どうなるのでしょうか。

もうわかりますよね。

時間の経過とともに劣化が始まります。

鮮度が落ち、期限が設定されている場合なら、その時間を確実に失うことになります。

やりたいと思っていたのに、忘れてしまうこともありますよね。大事なことを忘れてしまったら、後になって取り返しがつかないこともあり得ます。

では、行動を劣化させない、腐らせないためにはどうすればいいのか。

それが、「今やれることは、今やる。」という、シンプルな答えになります。

これが、フルーツの盛り合わせだったら、今やれることは何でしょうか。

劣化や腐らせないために、冷蔵庫に入れたりするなどの、適切な処置をすることですよね。

行動するときも、適切な処置をする必要があるんです。

あとでやろう、明日やろうと思ったとき、「今やれることは、今やってしまう」ことを徹底すればいい。

たとえそれが小さなことであっても、行動することができれば、劣化や腐らせることを遅らせることが可能です。

時間の経過とともに、劣化していくことは避けられません。

鮮度を保つための、行動をしましょう。

あとでやろうと思っても、テーブルの上には乗せ切れないほどの、たくさんのやることがありますから。
 

■「今日の教訓」

 
今やれることは、今やったほうがいい。ほとんどのことは、時間の経過とともに劣化していくから。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by diapicard from Pixabay
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

問いかけに対する解答と行動次第で、その後の結果にも大きな影響を与えていく

パターンが決まっているから、迷ったり、悩むことなく行動できる

毎日の生活のなかで、決まっている行動があれば、リマインダーをセットしておくといい

タイトルとURLをコピーしました