想像力は、準備のために使うといいよ

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

想像する力を、有効に使っていきたいですね。
 

■人間たちは、想像力でやってのけてしまう

 
人間は、想像することができる動物です。

想像することができることで、良くも悪くも影響を受けたり、思い込んだり、苦しんだりすることもあります。

他の動物では、ありえませんよね。

ライオンが過去の出来事で後悔したり、未来のことで悩んでいたりするところを見たことがありませんから。

その代わりに、人間以外の動物たちは本能で行動します。

そこに、後悔したり、悩んだりするのかどうかはわかりませんが、何かを想像しているようには見えないですよね。
 
 
 
 
人間は、想像することで、準備を進めていくことができます。

他の動物たちが本能で行動するところを、人間たちは想像力でやってのけてしまうんです。

あらためて考えていたら、人間はすごいなと思っていました。

想像力を使うことで、未来から逆算して考え、準備をすることができますから、外敵から身を守ったり、物を作ることができたり、他の動物では不可能なことを可能にする能力を身につけているわけです。

しかし、想像する能力があるために、苦しめられてしまうこともありますから、想像力をうまく使っていきたいところですよね。
 
 
 
 
想像する力を使うと、未来から逆算して考えることが可能になります。

未来から逆算して考えれば必ずうまくいくわけではありません。

大事なのは、準備をすることができるということ。

想像力は、準備のために使うといいですよ。

未来がどうなるかわからないから、想像力を使って準備を進めていくんです。

準備をしておかないと、チャンスがきたときに、すぐに動くことができませんから。
 

■「今日の教訓」

 
準備をするってことは、未来から逆算して考えている。こうなってほしいという未来があるから、準備が必要だということがわかるし、実際に準備した人が、こうなってほしいと思った未来を手にするチャンスを得ることができるんだよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by Sasin Tipchai from Pixabay
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

準備はするべきか、しなくてもいいのか

現在の自分をしっかりと認識していくことで、未来のことを想像することができるようになる

不安や、ネガティブなことを味方にするには、最悪のことを想像して、それでも大丈夫だと思えたとき

タイトルとURLをコピーしました