自分との約束を守っていくことで、自然と良い結果が出る確率が上がっていく

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

あなたは、約束したことを守るほうですか。それとも、破ってしまうことが多いですか。
 

■自分との約束を守る練習をしよう

 
自分がやると決めたことを、しっかりとやっていく。

つまり、自分との約束を守ることは、自分自身が信頼できる人間だと、自分に向かって伝えているんです。

自分のことを、いちばん近くで見ている人は誰でしょうか。

そうです。自分自身なんです。

約束を守っているのか。それとも、破っているのかを見守っています。

そして、自分との約束を守っていると、良い結果が出る確率も高くなります。

多くの場合、心のなかでは、何が正しいのか、何をするべきか。

そんなことは、わかっているんです。

これをやればいいことはわかっている。でも、他の誘惑に負けてしまっていませんか。
 
 
 
 
もしここで、自分との約束を守り、余計なことはせずにしていたら、脱線することも減るし、約束を守ることができないと判断したときは、断るか、期限の調整をしたり、他の人たちと協力したりすることを考えるようになります。

だから、自分との約束を守っていくことで、自然と良い結果が出る確率が上がっていくんです。

約束を守っているとき、「決断して、実行する」という仕組みが、自分との約束を守ることで生まれています。

他の誘惑に打ち勝つということは、自己肯定感を高めることにもなります。
 
 
 
 
理想は、淡々と自分との約束を守っていけばいいということになりますが、いきなりは難しいでしょう。

そもそも、自分ができないことを約束することはできませんし、約束を破ってしまうこともあるからです。

約束を守った回数よりも、破った回数のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。

それでも、自分との約束を守る練習をしていけば、約束を守る回数を増やしていくことはできます。

淡々とやっていくには難しいことでも、淡々とやっていかないと身につかないものです。

自分との約束を守る練習をしていきましょう。
 

■「今日の教訓」

 
自分がやると決めたことを、しっかりとやっていく。これだけでも、良い結果が出る確率も高くなる。淡々とやっていくことは難しいかもしれないけど、淡々とやっていかないと身につかないんだよね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by Pexels from Pixabay
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

やっぱり、自分らしく生きたい。自分らしくありたいもの

昨日とは違う自分になるというのは、やっぱり難しい?

自分との約束を守る練習をしよう

タイトルとURLをコピーしました