がんばるという目的を、行動の改善に変えてみよう

改善
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

がんばるというエネルギーの使い方を変えてみませんか。
 

■がんばっているということは、行動をしている状態です

 
おそらく、子供のころから、「がんばる」、「努力する」ことが良いと教わってきたと思います。

私が子供のころは、「がんばらないと」、「努力しないと」、望む結果が手に入らないと言われ、みんなががんばっているんだから、あなたもがんばりなさいと言われたこともあります。

がんばること、努力することはあってもいいことですし、否定するつもりはありません。

テレビ番組でも、挫折や苦労があっても、がんばっている姿を伝えることのほうが多いと思います。

視聴率のことを考えると、挫折や苦労を乗り越えていく姿を見れば応援もしたくなりますし、共感できるところもあるでしょう。

しかし、「がんばらないといけない」という気持ちも強くなっていくと思うのです。
 
 
 
 
ずっと、がんばり続けていたら、どうなるのかを考えたとき、良いことばかりではありません。

がんばっている状態は、限界に近い状態、または限界を超えていることもありますよね。

オリンピックを目指すアスリートの人たちなら、そこまで追い込む必要があるかもしれませんが、私たちのような一般人はそこまでやらなくてもいいでしょう。

がんばる状態でのメリットは、改善できるチャンスであることだと思います。

がんばっているということは、行動をしている状態です。

がんばるという目的を、行動の改善に変えていけばいいんです。

うまくいけば、がんばらなくてもできる状態になる可能性もありますよ。
 

■「今日の教訓」

 
がんはることは悪いことじゃないけど、がんばらなくてもできるようになりたい。がんばっていると思っているときは、改善できるチャンスがあるともいえる。がんばらなくてもできる状態を目指すのも悪いことじゃないよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by skeeze from Pixabay
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

動き出せば、何かに気づける。そこから、すべてが始まるんだよ

結果がどうなるか分からないときに必要なもの

計画通りに進まなかったり、タスクリストから脱線したときに投げかける質問

タイトルとURLをコピーしました