自分を磨きたいなら、挑戦することが必要だよ

強み
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

できないと思っていたことが、できるようになったとき、自分は磨かれていることに気づいてほしいですね。

■自分磨きをすることになったときは、新しい挑戦をするという覚悟を持とう

◆自分磨きをしたいけど、何をしたらいいのかわからない

自分磨きという言葉。

いつから使うようになったのでしょうか。

昔から使われていたのか。それとも、最近のことなのか。

SNSが当たり前になった現在では、必要以上に他人を意識して、自分磨きをしようとしている人が多いと思います。

しかし、自分磨きをしたいけど、何をしたらいいのかわからない人もいるでしょう。

周りの人たちが自分磨きを始めているから、このままではまずいからやらなければ!

動機が不十分な場合、自分磨きをしているつもりが、空回りしているだけだったり、最後は疲れ切って大きなダメージを受けたりすることがあるので、自分磨きをするときは、なぜやるのかをはっきりさせておいたほうがいいですよ。

◆磨いていくことで、今までとは違う自分になっていく

何をもって、自分磨きとするのか。

これは、人それぞれ違いますが、自分磨きに必要なことは何かと聞かれたら、私なら挑戦することが必要だよね。と、答えるでしょう。

自分を磨くというのは、磨いていくことで、今までとは違う自分になっていくことだからです。

そのためには、新しいことに挑戦することが必要になります。

挑戦して、結果を残せても、残せなくても、挑戦したという経験が、自分を磨くことになります。

新しい経験は、自分磨きには絶対条件といっていいでしょう。

◆自分が磨かれていることに気づいているか

自分磨きをしていて、いま自分は磨かれているなと気づくことはできるでしょうか。

自分磨きに必要なことは、新しいことに挑戦することだと書きました。

新しい知識、新しい技術を習得するために挑戦をして、今までできなかったことができるようになったとき、知らなかったことが、知識として身についたときは、自分は磨かれているんだということに気づいてほしいですね。

自分磨きをすることは、誰にでもできることですが、いま自分は磨かれていて、さらなる成長をしていることに気づいている人は、何人いるでしょうか。

自分が成長していることを感じたほうが、自分磨きの効果も大きくなるでしょう。

成長を自覚することが、自信になっていきますからね。

◆自分を磨いていくことで、新しい自分に出会うために

自分を磨いても、磨かなくても、どちらを選んでもいいんです。

必ずしも、自分磨きをしなければいけないわけではありませんから。

今のあなたのままでも、十分に素晴らしい存在だからです。

でも、自分磨きをすることになったときは、新しい挑戦をするという覚悟を持って、自分磨きを始めたほうがいいでしょう。

自分を磨いていくことで、新しい自分に出会うためにです。

そして、できないと思っていたことが、できるようになったことに気づいたとき、これほど嬉しいものはないですよ。

■「今日の教訓」

自分を磨きたいなら、挑戦することが必要だ。できないと思っていたことが、できるようになれば、これほど嬉しいことはないよね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

新しいことに挑戦するときの子供と大人の違い

チャレンジする人生のほうが絶対に面白いんだよ

できない確率よりも、できる確率を少しでも上げたいなら、やってみることが大事だよ

タイトルとURLをコピーしました