やりたいことがたくさんあるのに、なぜできないんだ

思考・考察
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

やりたいことは、何ですか?

と、聞かれたら、すぐに答えることができますか。
 

■たくさんあるって、具体的にいくつなの?

 
やりたいことがたくさんあるのに、それができない。

と思っているとします。

では、そのやりたいことを、すべて答えてくださいと言われて、答えることができますか。

私は、すぐに答えることができませんでした。

3つぐらいのやりたいことは、すぐに思い出すことができましたが、ほとんど忘れていました。

やりたいことと言っても、すぐにできそうなものから、数年先を見据えてからではないとできないものまで、その大きさもいろいろなはずです。

でも、頭のなかでは、「やりたいことがたくさんあって、できない」ということで処理されていたんだと思います。

自分がやりたいと思っていることなのに、それに対して答えることができないということは、実現は不可能だと言われているようなものですよね。

その大半が「忘れてしまっている状態」だからです。
 
 
 
 
そもそも、「やりたいことがたくさんある」という言葉そのものが曖昧です。

たくさんあるって、具体的にいくつなの?

それすら、満足に答えることができないなら、やりたいことがたくさんあるなんて、嘘だとは思いませんか。

嘘を取り消すために、やりたいことを書き出す作業は、やっぱり大事なことだと思うのです。

自分がやりたいことなのに、あまりにも、よくわかっていないから。

書き出しておけば、忘れたら思い出すこともできるし、整理するのも楽ですよね。

やりたいことがあっても、同時にできるものは少ないと思います。

書き出した、やりたいことリストを見ながら、あとはタイミングを見て始めればよい状態にしておけば、実現する確率も上がるでしょう。
 

■「今日の教訓」

 
やりたいことを書き出す作業は、やっぱり大事なことだと思う。自分がやりたいことなんだけど、よくわかっていないんだよね。あとから思い出して書き出すことも多いし。書き出すことができれば整理も楽だし、あとはタイミングを見て始めればいいよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

やりたいことを優先するのと、やりたくないことも処理していく、二刀流の形にしていくために

やろうと思っていることの前と後には、必ずと言っていいほど決まりごとがある

たくさんの犠牲があって、自分がやりたいことができている

タイトルとURLをコピーしました