小さな行動をバカにしていたら、大きな変化は生まれないよ

人間関係
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

大きな変化を生み出すためには、何をすればいいのか?

この問いに、答えることができますか。
 

■「小さな行動」を続けていくことができていますか

 
大きな変化を生み出したいんだから、「大きな行動」をすればいい。また、必要だと最初は思いました。

でも、日常の生活があるのに、「大きな行動」なんて、できないのは明らか。

朝起きてから、夜寝るまで。

●やらなければならないこと
●やりたいこと
●やったほうがいいこと

大きく分けて、この3つが混ざり合い、1日が成り立っているから。

だから、普通に考えると、大きな変化を生み出すなんて無理だと思うのは、当然ですよね。

ひと言でいうなら、時間が無いんですね。
 
 
 
 
では、何か大きなこと、すごいことを成し遂げた人たちは、なぜ大きな変化を生み出すことができたのか。

おそらく、一人ではやっていません。

周りにいる人たちの力を借りて成し遂げたんだと思います。

そして、大事なのは行動し続けていったこと。

途中で、諦めたり、やめてしまったりしたら、大きな変化なんて生まれません。

様々な障害がありつつも、継続してきたからこそ、大きな変化を生み出すことができたんだということは、理解することができると思います。

それから、複数の選択肢があるとき、その中から、大きな変化を生み出すものは何かを見極める力と、実行力が必要ですよね。
 
 
 
 
それじゃあ、私たちはどうすればいいのかな。

という話の流れになってきますが、継続していくというところに注目するなら、「小さな行動」を積み重ねていくことが、やっぱり大きな変化を生み出していくと思います。

少しずつでも継続していけば、ゴールに辿り着くことができますし、その間に協力してくれる人たちにも出会うかもしれません。

仮に、ゴールに辿り着くことができなかったとしても、「小さな行動」を継続していくという能力を手に入れることができます。

大きな変化を生み出したければ、大きな行動ではなく、小さな行動であっても、大きな一歩を進むことになるんだと思います。

ガンジーや、マザーテレサなどの著名な方も、始めから協力してくれる人たちがいたわけではありません。

自分ができる小さな行動を続けていくなかで、協力してくれる人たちが現れ、大きな変化を生み出していったわけですから。

だから、小さな行動を馬鹿にしていたら、大きな変化は生まれないってことです。

「小さな行動」を続けられる人は、大きな変化を生み出すことができる人なんですよ。
 

■「今日の教訓」

 
今日は、大きな変化を生み出すために何をしたのか?この問いに答えることができるなら、たとえ小さな行動であっても、大きな一歩を進んだことになるよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

自分のことを深く知るようになれば、時間の使い方がうまくなる

問題が発生しないように、予防線を張り巡らしておこう

行動記録を残しておけば「今、何をしているのか」を意識することができる

タイトルとURLをコピーしました