多くの問題は、知識を実践していくことで解決に向かっていくよ

思考・考察
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

知識があることは、素晴らしいことだと思いますが、知識だけではダメなときがあるんですね。
 

■知識があり、実践を継続しているか

 
知識とは、簡単にいってしまえば、自分が経験していることや、知っていることです。

たとえ、わからないことがあっても、ネットで検索して調べれば、それを知識と呼んでもいいのかもしれません。

知識とは、情報でもあります。

これも、本に書かれていたり、ネットで検索したりすれば、情報を手に入れることが可能です。

ちょっと周りを見渡すと、知識だらけなんですね。

学校の勉強も、知識を学ぶところでもあり、仕事でも知識を活かして仕事を進めていますから。

では、学んだ知識を、実際に実践している人は、どれくらいいるのでしょうか。

学んだことを実践しているかどうか。

たとえば、漢字を読んだり、書いたり、計算をしたりするのも、知識を実践していることになりますし、日本語を話すことだって、実践を繰り返すなかで、できるようになったことばかりです。

でも、問題が解決できないと思っていることもありますよね。
 
 
 
 
ここでちょっと考えてみてください。

自分が問題を解決できないと思っていても、すでに実践して解決してしまった人たちがいるということを。

周りを見渡したら、知識だらけだと書きましたが、その知識を見つけることができていないことが、問題を解決することができない原因かもしれません。

知識を見つけたあとに大事なことは、その知識を実践し継続していくことです。

望む結果に近づくためには、知識と実践が欠かせません。

周りは、知識だらけですから、知識が多い人は世の中にたくさんいます。

でも、実践している人たちは少ないと思います。

なぜなら、知識は目の前にあるのに、解決できない問題があるからです。

多くの問題は、知識を実践していくことで解決に向かうと思っています。

知識があり、実践を継続している人が、望む結果を得ることができるんですね。

知識と実践は、セットで考えていきましょう。
 

■「今日の教訓」

 
知識が多い人は、たくさんいる。でも、実践している人は少ない気がする。知識があっても、問題が解決しないのは実践していないから。知識があり、実践を継続している人が、望む結果を得ることができるんだ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

問題を解決するために本を買ったのに、数ヶ月前に買った本にも同じようなことが書いてありませんか

問題解決の早道は、すでに知っている人、できている人の話を聞くこと

学びっぱなしでは、知識も経験も錆びついてしまって、いざという時に使えない

タイトルとURLをコピーしました