やっぱり、計画を立てる時間は必要だね

計画
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

リハーサルなしの、ぶっつけ本番で、良い結果がだせるならいいですが、現実は難しいですよね。

計画を立てる時間は、やはり必要になってくるでしょう。
 

■ぶっつけ本番、出たとこ勝負を否定するつもりはないけれど

 
なぜ、計画を立てるのだろう?

その答えは、人それぞれ違いますが、計画を立てることで、「実現可能かどうか」、「必要なものは何か」など、考える時間を作ることができます。

計画を立てたから、その通りに進むというよりは、計画を立てることで、無理をせずに進むためにはどうすればいいのか。たとえ、無理をすることがあるなら、どの辺りなのか。その道筋を、計画を立てることで見つけることができると、私は考えています。

どうしても、子供の頃に教わった、「計画通りに進みなさい」という呪縛に取り憑かれてしまいます。

計画通りに進めなくなったら、変更してもいいよ」と、ひと言つけ加えてくれれば、どれだけラクだったことか。

計画を立てて何もしないほうが、良くないことだと思いませんか。
 
 
 
 
また、計画を立てることは、その目的や意義を自然と考えるようになります。

ぶっつけ本番、出たとこ勝負ではありえない話です。

目的や意義を考えることは、計画での目的地に向かう地図を描くようなもので、まさにそれは地図を持つのと同じです。

ぶっつけ本番、出たとこ勝負を否定するつもりはありません。これも選択肢の中に入れながらも、計画を立てる時間をしっかりと確保したほうが、実現する時間を早めることになるのです。
 

■「今日の教訓」

 
やっぱり、計画を立てる時間は必要だと思う。ぶっつけ本番、出たとこ勝負では、勝てないことが多くなる。なぜなら、目的が曖昧になるから。考える時間をもつことで、目的地に向かう地図を持つことができるようになるよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

計画が遅れる原因は、計画が遅れるようなことをやっているから

計画から、脱線しそうで脱線しない。脱線しても、すぐに復活できるような軌道修正をするためにしていること

タイトルとURLをコピーしました