面倒だと思うこと、抵抗が大きいと感じるものに対しての対処法

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

面倒だと思うこと。抵抗が大きいなと思っていることを先にやったほうが、あとのことを考えたときはラクですよね。
 

■先にやっても、あとでやっても、面倒だという思い、抵抗が大きいことは変わらない

 
面倒だと思うこと、抵抗が大きいと感じることは、あとでやろうと考えていませんか。

その気持ち、よくわかります。

先にやったほうがいいことは、過去の経験からも知っているのに、すぐにやろうとはしないことを。

あとでやることばかりを考えていて、気づいたときには期限ギリギリだったり、期限を延ばしてほしいとお願いしたり。

こんな思いをするなら、面倒だと思うこと、抵抗が大きいと感じることを先にやったほうがよかったという後悔を繰り返す。

そんな後悔は、今日で終わりにしましょう。
 
 
 
 
この問題を解決する方法は、たった一つ。

できるだけ、面倒だと思うこと、抵抗が大きいと感じたものから処理すること!

これしかありません。少なくとも、私が考えたなかでは、他の答えはでてきませんでした。人に頼んだり、機械にやってもらったりするときも、面倒、抵抗が大きいと感じたものから処理したほうがいいでしょう。

先にやっても、あとでやっても、面倒だという思い、抵抗が大きいことは変わりません。いや、時間が経つほど、面倒も、抵抗も大きくなっていくと感じるかも。

それでも、面倒だと思うことや、抵抗が大きいと感じたものを先に処理してしまえば、それは大きな山を越えたことになりますから、あとは平坦な道を進むことができるようになりますよね。
 
 
 
 
それから、大事なことを、もう一つ。

面倒、抵抗が大きいものを完全に処理する必要はありません。少しずつ取り組んで、山を小さくしていくことを意識して行動するだけでも、結果が大きく変わってきます。

大きな山がドーン!とあるよりも、小さな山がいくつかあったほうが攻略もしやすくなりますよ。

いちばん後回しにしそうなことを、ただちに実行することですね。
 

■「今日の教訓」

 
やることが同じ、または似ているなら、面倒だと思うこと、抵抗が大きいと感じたものから処理していったほうがいい。大きい山を越えてしまえば、あとは平坦な道を進むことができるからね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

面倒くさいからといって、何もしない状態を避けるためにしていること

タスク「リスト」ですから、手当たり次第に動くことには矛盾しています

やる気がない、気が進まなくても、自分が望んだ結果を出すためにしていること

タイトルとURLをコピーしました