適当に攻撃しても、体力も時間も無駄になる。問題なのは、どこを叩くのか

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

選択と集中は、どんな時でも大事な要素の一つですよね。
 

■全体を狙うよりも、ある部分を決めて、そこに集中して攻撃をしていく

 
一生懸命にやったとしても、それが見当はずれのことだったら、望む結果は出てきません。

その前に体力も、集中力も確実に奪われていきます。

一生懸命やればやるほど、そうなってしまうなら、その努力も無駄に終わってしまいます。

問題の本質を見抜くことができれば、全体を把握した後、ある部分を決めて、そこを集中して取り組むことができますよね。

いきなり、問題の本質を見抜くことは難しいかもしれませんが、適当に手をつけるよりも、考える時間を作り、そこで議論をして、少しでも合理的な手段を用いて、一生懸命にやるようにすれば、望む結果に手が届くのではないでしょうか。

問題の解決方法は、今はネットで検索すればたくさん出てきますよね。

フレームワークというものもあるので、それに当てはめて考えるだけでも、適当に手をつけるよりも、大きな差が生まれてきます。
 
 
 
 
目の前に大きな壁が現れたとき。

適当に攻撃しても、体力も時間も無駄になる可能性が高いです。

全体を狙うよりも、ある部分を決めて、そこに集中して攻撃をしていく。

難しそうに思うかもしれませんが、日常生活でもやっていることです。

部屋全体を掃除するよりも、場所を決めて掃除をしたほうがやりやすいし、買い出しをするときも、食材ごとに商品を集めたほうが効率的です。

しかし、掃除や買い出しなどは、問題の解決の例には相応しくないかもしれません。

大事なのは、問題解決のヒントは、日常生活のなかに隠れていると言いたいのです。

人間がやること、人間が考えることなんですから、毎日の生活のなかにあるんですよ。
 

■「今日の教訓」

 
適当に攻撃しても、体力も時間も無駄になる。問題なのは、どこを叩くのか。それは、攻撃対象の全体を狙うのではなく、ある部分を決めて、そこを集中して攻撃すればいい。一度、崩せることができたなら、そこから突破口の糸口が見えてくるよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by PublicDomainPictures on Pixabay
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

自分ができることを繰り返せば、問題は解決していく

考えたあとは、必ず行動する

自分のための「困ったときのQ&A」を作っておこう

タイトルとURLをコピーしました