目標の設定を楽しくするためにしていること

改善
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

目標の設定って、自分自身のキャラ設定をしている感じですよね。
 

■設定集は、未来をイメージしながら作っていく

 
目標の設定をしているときは、現在ではなく、未来のありたい姿をイメージして、何をやるのか、何が必要なのかを考えていきますよね。

それは、現在の自分ではなく、未来の自分のキャラ(キャラクター)を設定しているのと似ていませんか。

受験で志望校に合格することが目標なら、合格して志望校に通っている自分のキャラは、どんな世界なのか。

どんな人がいて、周りにどんなものがあるのか。

そこに自分自身が登場して、何をしているのか。

友人たちの特徴は?どんな性格か?

未来のありたい姿をイメージしながら、未来の自分の設定集を作るといいです。

未来の自分の設定集を作り込んでいくことで、目標がより具体的になりますし、目標を達成したあとの自分もイメージすることができるので、目標を設定するのが楽しくなってきますよ。
 

■「今日の教訓」

 
目標の設定というものは、自分自身のキャラ設定のようなもの。どんな世界で、どんな人がいて、周りにどんなものがあるのか。そこに自分自身が登場して、何をしているのか。自分の設定集を作るのも面白いよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Photo by rawpixel.com from Pexels
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

目標という壁を突破するとは、こういうことだったんだ

壁を乗り越えずに、迂回できるルートはないか?

目標や目的、そして価値観。別になくても良さそうだけど

タイトルとURLをコピーしました