目標や目的、そして価値観。別になくても良さそうだけど


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

目標や目的、そして価値観。

そんなものいらないよ~。

でもいいですが、あれば役に立つこともあると思いますよ。
 

■目標や目的、価値観などは必要ないと思っていても、実はその中にいる

 
私が苦手としている、目標や目的、そして価値観。

それがあれば、明確な方向を示してくれるのではと思っています。

でも、そんなことを考えなくても、目標や価値観のなかで生活しているんですね。

・約束を破るのは嫌だ
・待ち合わせの時間に遅れるのは良くない

と思っていたとするなら、これがそのまま、その人の価値観になりますし、この価値観を守っていくために

・約束を守るようにしよう
・待ち合わせには、時間に余裕をもって出かけよう

このようなことを考えているはずです。これもそのまま、その人の目標と考えることができます。
 
 
 
 
目標や目的、価値観などは必要ないと思っていても、実はその中にいるというのが私の考えです。

自分の中の目標や目的、価値観は、どんなものがあるのか。

もし知っていたら、自分はどんな人間なのか。

すべては分かりませんが、その一部でも分かることができますよね。

簡単にいえば、目標や目的、価値観が分かると、自分の性格が見えてくるのではないでしょうか。

別にそんなものはなくても良いということもできます。私のように。

ただ、目標や目的、価値観があることが少しでも理解することができるなら、それは明確な方向を示してくれているのです。

進む方向が分かっているなら、それを変えることも可能になりますよ。
 

■「今日の教訓」

 
目標や目的、そして価値観。別になくても良さそうだけど、それがあれば明確な方向を示してくれるよ。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

課題や目標を知りたければ質問する形に書き直せばいい

無駄だと思っていることでも、未来の投資になることだってある

何でもできるものがいいのか。それとも、1つの目的を達成するものがいいのか