失敗は、貴重な経験です

結果
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

失敗から学び、新しい挑戦をし、貴重な経験を武器として使っていきましょう。

■自分の武器として使いこなしていく

◆貴重な経験を失っている

人間の記憶とは曖昧なもので、時間が過ぎると少しずつ忘れていきますよね。

私も、子供のころの記憶が曖昧になってきました。

楽しかったことや、嬉しかったこと。
辛かったことや、悲しかったこと。

いろいろな出来事がありました。日記や写真が残っているものは、それらを見ることで、当時のことを思い出すことができます。

何らかの形で、記録として残しているからですね。

では、今までの失敗したことは覚えているでしょうか。

成功したこともそうですが、おそらく忘れていることのほうが多いと思います。

これは、貴重な経験を失っていることにもなるんです。

◆成功と失敗。どちらが学べるのか

なぜ、成功や失敗を忘れてしまうのか。

一つは、時間が経過することで記憶が曖昧になっていくこと。

もう一つは、特に失敗したことを忘れてしまうのは、思い出したくないからかもしれません。

望んで失敗したわけではないし、失敗よりも成功のほうがいい。

失敗を思い出そうとすると、過去の嫌な出来事を思い出すことにもなるので、自然と避けているのではないでしょうか。

逆に、成功したときは、喜びや達成した気持ちが、記憶にも刻み込まれ、思い出すたびに、もう一度、喜びや達成した気持ちを味わうことができるので、忘れることはほとんどないと思います。

成功と失敗。

どちらが学べるのかと聞かれたら、私は失敗したほうだと答えます。

忘れてしまいたい、思い出したくはない、そんな失敗のなかに、多くの学びがあるのではないでしょうか。

失敗を忘れないように、何らかの形に残しておけば、振り返ることで役に立つんですね。

◆武器として使いこなすには、失敗の記録を残しておく

反省や教訓の多くは、失敗から学ぶことで生まれます。

失敗を何らかの形に残しておくことの重要性が、ここにあります。

失敗の記録が、多くのことを学び、未来につながる気づきがあるんです。

失敗は、貴重な経験です。

それを武器として使いこなすには、失敗の記録を残しておく必要があるのです。

武器を使いこなせれば、新しい挑戦をすることも可能になり、未来を切り開くことにもなっていきます。

◆失敗を、失敗のままでもいいのか

成功も、失敗も、どちらも貴重な経験であり、体験でもあるのです。

経験とは、他人の経験も含まれます。

そして、体験は身をもって経験したことですから、記録を残し、振り返ることで、自分の武器にして使うことができます。

失敗はしたくはないと思っていても、失敗することは必ずあります。

失敗を、失敗のままでもいいのか。

失敗から学ぶのか。

すべては、あなた次第ですよ。

■「今日の教訓」

成功も、失敗も。どちらも貴重な体験だ。でも、失敗したほうは、時間の経過とともに忘れてしまうこともある。失敗から学んだことはなんだろう。失敗を経験して、新しい挑戦をしたことはなんだろう。貴重な体験を、自分の武器として使いこなしていこう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

失敗を、どう料理するか

失敗したからダメだと決めつけていたら、そこからは何も生まれないよ

問題を解決するために本を買ったのに、数ヶ月前に買った本にも同じようなことが書いてありませんか

タイトルとURLをコピーしました