目標を設定したら、あとはそこへ向かっていくだけだよ

決断
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

目標を設定したら、あとはそこへ向かって進んでいきましょう。

■逃げたり、避けたりしているのは自分自身

◆目標のほうから逃げたり、避けたりすることはない

目標を設定してみたけれど、うまくいかないとき何を考えていますか?

目標が悪いのでしょうか、間違っているのでしょうか。

それとも、自分自身に問題があるのでしょうか。

このようなことを考え始めたらキリがないですし、そもそも正しい答えが一つだけなんてありえないですよね。

但し、一つだけ言えることがあります。

それは、目標のほうから逃げたり、避けたりすることはない、ということです。

逃げたり、避けたりしようとしているのは、目標を設定した側にあるんです。

◆うまくいかない理由を、目標のせいにしていないか

いつから目標から逃げているのか、そして避けているのか。

そのことに気づく方法があります。

それは、目標を先送りにしていたり、うまくいかないと思い始めたりしたときです。

うすうす気がついている人もいるはずです。

目標が悪い、目標から遠ざかっていると感じたときは注意が必要なんです。

目標を変更することが悪いわけではありません。

うまくいかない理由を、目標のせいにしていないかが重要なんです。

◆目標を設定した人は、誰ですか?

目標を設定したら、そこに向かって進むことになります。

そのために、目標を設定したはずなのに、うまくいかなくなると、目標のせいにして、目標が逃げたり、避けたりしていると思い込んでしまうことがあるんです。

目標のほうから、逃げたり、避けたりすることはありません。

うまくいかないからといって、目標が悪いと決めつけるのは良くありません。

目標を設定した人は、誰ですか?

この問いに答えれば、どこに問題があるのか、自ずと見えてくるでしょう。

◆自分自身が目標に向かって正しく進もうとしているのか

目標を設定したら、目標そのものは、その場にいます。

目標のほうから、逃げたり、避けたりするようなアクションを起こすことはありません。

そう思えてしまうのは、自分自身がそう思い込んだり、こちらの状況が、そのように見せていたりしているだけです。

目標を設定して、そこへ向かおうとするとき、障害となるものが現れることがありますが、これは目標が悪いわけではありません。

うまくいかない理由を、目標が原因だとしてしまうと、うまくはいきません。

目標を変更する前に、自分自身が目標に向かって正しく進もうとしているのかをチェックしてみるといいですよ。

■「今日の教訓」

目標を設定したら、あとはそこへ向かっていくだけだよね。目標のほうから逃げたり、避けたりするようなことは無い。逃げたり、避けたりするのは、自分自身なんだということに気づいていますか。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

目標とは必ず達成できるものとは限らない

憧れている人の真似をするだけでは、目標に近づくことはできても、達成することはできない

目標と目的の違いが分かっているか。手段と目的がはっきりしているか

タイトルとURLをコピーしました