動くことができればチャンスをつかむことができるよ

行動
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

チャンスが来る確率を上げるためには、どうしたらいいでしょうか。
 

■チャンスを利用することを考えたとき、何もしない状態というのはありえない

 
チャンスが来た!

と、わかるなら、それに合わせて動くこともできますが、チャンスは目には見えませんし、人によっても違いますし、いつくるのかもわかりません。

何がチャンスで、何がチャンスではないのか。

そんなことを、いちいち考えている人は少ないでしょう。

でも、目の前にチャンスがあることがわかっていて、どうするかと言われたら、そのチャンスを利用しようとする人が多いと思います。

なぜなら、チャンスはプラスに作用すると考えているからです。

頭ではわかっているのに、それができないとしたら、それは「チャンスを待っている」からではないでしょうか。

何もしないで、楽をしながら、チャンスが来るのをまっている。

そんな状態だといえますね。
 
 
 
 
気持ちは、よくわかります。自分は動かずに、チャンスのほうからやってきてくれたほうが、楽ですし、面倒なこともありませんから。

でも、チャンスを利用することを考えたとき、何もしない状態というのはありえないと思うのです。

チャンスを利用しようとすると、動く必要があるし、状況にも変化が現れてくるからです。

だから、面倒くさくて動きたくないときは、変化をしたくないと言っているのと同じですし、それでもあえて、動かないのは、変化の様子を伺っているときと考えることができます。

それでも、変化を起こしたければ、動けばいいということになってきます。

チャンスは、目には見えないと書きました。

そこに、留まりたい気持ちを乗り越え、動くことができれば、目には見えないチャンスですが、つかむことならできると思います。

どうやって、チャンスをつかむことができたかは、結果をふり返ったとき、

●あの出来事があったから
●あの時の出会いがあったから
●今まで積み重ねてきたから

など、過去をふり返り、自分の想いのなかに、チャンスをつかんだという感覚があれば、チャンスをつかむことができたということになるでしょう。
 

■「今日の教訓」

 
動きたくないときは、変化をしたくないと言っているのと同じ。あえて、動かないのは、変化の様子を伺っているとき。変化を起こしたければ、動けばいい。そこに、留まりたい気持ちを乗り越え、動くことができればチャンスをつかむことができるよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

流れに身を任せて、流れに逆らわずに動く。その中で、必要なことを吸収していけばいい

変化することについて自分の思うことを書いてみた

「自由という条件」を存分に活用するときは、いつなのか

タイトルとURLをコピーしました