過去や未来のことばかりを考えていると、どうしても現在の時間が奪われてしまう

改善
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

過去や未来のことを考えることはいいと思うんですけど、考えすぎるのもよくないですよね。
 

■過去や未来のことを考えたあとは、やり始めればいい

 
過去や未来のことを考えたっていいんですよ。

誰にも止める権利なんてないですから。

でも、過去や未来のことばかり考えていると、目の前のことに手がつけられなくなる、そんな事はありませんか。

仕事でこれをやっていたら、もう最悪です。

過去の結果のことばかりを考え、そうかと思えば、未来にあるべき会社のことを語り合う。

過去や未来について、おしゃべりをするのはいいとして、

さっさと、今日の仕事をやろうぜ!

そんな気持ちにもなりました。
 
 
 
 
仕事の事以外でもそうです。

プライベートなこと、自分の個人的なことを考えるときも同じで、未来のことに不安を感じてばかりいると、前に進みにくくなりますし、過去のことを悔やみ続けていても、前に進むことが難しくなりますよね。

それでは、どうすればいいのって話になりますが、最初にも書きましたが、過去や未来のことを考えたっていいんです。

でも、過去や未来のことを考えた後には、今自分ができる目の前のことに手をつけて、やり始めればいいだけのことです。

今この瞬間のことに集中して行動していかないと、過去や未来のことを考えたとしても、ただ考えていただけに終わってしまうと思うのです。

特に、結果を求められる仕事などは、考えていただけで終わってしまっては、だめですよね。

実際に、手を動かして仕事を進めなければ、求められる結果を得ることができませんから。

過去や未来のことばかりを考えていると、どうしても現在の時間が奪われてしまいます。
 
 
 
 
だからといって、過去や未来のことを考えるな。そんなことを言うつもりはありませんし、過去や未来のことを考えてもいいんです。必要なことですから。

ただ、世の中は確実に前に進んでいることを考えると、今自分ができることをやっていくことで、世の中と一緒に前に進んでいるといえるのではないでしょうか。

現在の時間が奪われていることに気づかないと、過去や未来のことを考えるだけで終わってしまいますよ。
 

■「今日の教訓」

 
未来のことに不安を感じてばかりいると、足元がすくんで前に進みにくくなる。過去のことを悔やみ続けていても、前に進むことはできない。自分は前に進まなくても、世の中は確実にすすんでいる。未来や過去のことを考えると、現在の時間が奪われていることに気づこう。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

変化を起こしたければ、行動することが第一条件だよ

流れに身を任せるとは、自分ができることをやるということ

うまくいかない時こそ、あともう一撃食らわしてやるという気持ちはあるか

タイトルとURLをコピーしました