過去の知識や技術を捨てることができますか


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

知識や技術というものは、過去の経験をベースにしていますよね。

その知識や技術を、どう使っていくのかが大事なんですけど、もっと他にも良い方法があるかもしれませんよ。
 

■過去にあったことでも、現在では通用しないかもしれない

 
ほとんどの行動は、過去の経験をベースにしていると思います。

「過去の経験をベースにしている」というと言葉が長くなるので、「体験」という言葉を使ったほうがわかりやすいかな。

体験というなかに、知識や技術があって、それらを学び成長していくという過程を誰もが通ってきているはずです。

その体験というものが、人それぞれ、受け取り方も、考え方も違うから、同じ体験をしても、違う結果になるのではないでしょうか。

現在の自分の知識や技術は、過去にどんな行動をして体験してきたのか、そこから大きな影響を受けているといえますよね。

子供の頃から、外で遊ぶのが好きな子と、家の中で遊ぶのが好きな子では、そこで獲得できる知識や技術は異なるように。

でもそれは、過去にあったことだけなので、現在では通用しないかもしれないし、もっと他に良い方法があるかもしれません。

特に、子供の頃に獲得した知識や技術が、そのまま受け継がれていくわけではありませんし、外で遊ぶのが好きだった子供が、家の中で遊ぶほうが好きになることもありますから、獲得してきた知識や技術も混ざり合う結果も考えられますよね。
 
 
 
 
知識や技術を駆使して行動をしていても、やがて壁が現れることがあります。

今までのやり方では、通用しない場合ですね。

今までのやり方では、通用しないときは、何もかも制限を取っ払って行動してみるといいですよ。

これまで体験してきた、知識や技術を使わずに、壁にぶつかってみたらどうなるでしょうか。

たとえば、仲間たちの知識や技術を使えば、自分の知識や技術を使わずに、壁を乗り越えることに挑戦することができるじゃないですか。

ほとんどの行動は、過去の経験をベースにしています。でもそれは、過去にあったことで、現在では通用しないかもしれないなら、制限を取っ払って行動してみることも大事なことなんですよ。

自分が体験してきた、過去の知識や技術を参考にするのをやめて、リミッターを外してみませんか。
 

■「今日の教訓」

 
ほとんどの行動は、過去の経験をベースにしている。でもそれは、過去にあったこと。現在では、通用しないかもしれないし、もっと他に良い方法があるかもしれない。いちど、何もかも制限を取っ払って行動してみることも大事なことなんだ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

今、当たり前だと思っている世界から飛び出してみませんか

不安は、現在の自分とは直接関係がないものだ

とりあえず、損をしてもいいことにして、やるべきことをやったほうが、結果的にそちらのほうがいい