小さく小さく始めて、それが習慣になったとき、大きな実りを得ることができるよ

思考・考察
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

今日は、これだけしかできなかった。

本当に、そうでしょうか。
 

■真の力を発揮するときは、時間が経ったとき

 
これだけしかできなかった。

計画していたよりも、少なかったり、足りなかったりすると、これだけしかできなかったと思ったとしても不思議はありません。

でも、少し考え方を変えてやると、これだけでも「できた」、先に進むことが「できた」といえるのではないでしょうか。

「これだけ」だと思っていることを、積み上げていけば、ゴールに辿り着くことができるはずです。

問題なのは、「これだけ」しかできなかったことではなく、計画の立て方に問題があったのではと切り替えることができれば、問題が解決するのも近いと思います。

たとえば、いきなり、会社の運転資金を増やしたり、減らしたりすることは難しいはずです。

しかし、「これだけ」と思っている仕事のほうを改善することで、会社の運転資金を確保することが可能になります。

なぜ可能になるのかというと、「これだけ」と思っている数や量が少なく扱いやすいからです。

数や量が少なく限られているほうが、「やる」、「やらない」の判断が簡単にできますし、ポイントが絞り込まれていて、説明もしやすく、他人にも頼みやすくなります。

あえて、欠点を言うならば、「これだけ」と思っているものなので、今日1日で見ると大きな差が無いということです。

たった、これだけ?
本当に大丈夫か?

そんなことを考えてしまうこともありますが、真の力を発揮するときは、時間が経ったときです。
 
 
 
 
少しずつ進めていくのか。それとも、やらないのか。

「これだけ」と思いながらも、少しずつ進めていったほうが、何もやらないよりも、時間が経つほど確実に大きな差が生まれることは明らかですよね。

少しずつでもいいから、やろう。

これは誰もがわかっていることです。それなのに、やろうとせずに放置してしまうから、話がややこしくなるんですね。

少しずつなら、できることは必ずあるものです。

自分は動くことができなくても、人に聞いたり、人に頼むことならできますよね?

すべてを自分一人でやらなくてもいいんです。誰かに話を聞いてもらうことでもいい。

少しずつでも進めていくことができるなら、何でもいいんです。

ただ、今日1日で見ると大きな差はなく、進展もほとんど感じないでしょう。

しかし、少しでもいいからやった分だけ、時間が経つにつれて大きな差が生まれることは確実です。

小さく小さく始めて、それが習慣になったとき、大きな実りを得ることができるはずですよ。
 

■「今日の教訓」

 
少しずつ進めていくのか。それとも、やらないのか。今日1日で見ると大きな差は無いけど、時間が経つほど大きな差が生まれるのは明らか。どちらを選ぶかは、もう知っているはずなんだ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

地味なことでも、継続していくと良い結果が出るものだよ

古い習慣から、新しい習慣にしていくときにしていること

土台作りは、毎日の生活のなかから作っていく

タイトルとURLをコピーしました