幸せを感じるコツ

心のこと
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

あなたが幸せを感じるときは、どんな時ですか。

幸せを感じる前に、何がありましたか。
 

■幸せも、不幸も、順番にやってきている

 
あ〜、幸せだな〜。

子供の頃、旅先の温泉に入っているとき、そう感じることがありました。

大きなプールのようなお風呂。いつもとは違う空気、周りにいる人たちも、いつもとは違う人。

何をもって幸せだと思うかは、人それぞれ違いますが、私が旅先の温泉に入って幸せだと感じたのは、今まで自宅のお風呂は狭く、目新しいものでもなく、一人で入っていたからです。

つまり、

●自宅のお風呂
●お風呂が狭い
●目新しさがない
●一人で入っていた

これらが、不幸だと気づかずに感じていたから、旅先の温泉では、環境が大きく変わったことで、幸せだと感じたんですね。
 
 
 
 
先に、不幸を感じていたからこそ、今の幸せを感じることができているということになります。

逆に、先に幸せを感じているときに、うまくいかなくなれば、不幸だと感じることもあるでしょう。

良いこともあれば、悪いこともある

そんな言葉もありますが、幸せも、不幸も、順番にやってきているのではないかと思うのです。

それを、どう受け止めるかは、自分次第ですけど。
 

■「今日の教訓」

 
幸せを感じているとき、その前は不幸を感じていたから、今は幸せだと感じているのかもしれない。幸せを味わったから、不幸を感じるのかも。順番に、良いことも、悪いことも、やってきているのかな。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

今日1日を振り返るときに、笑う場面がどれくらいあったのかを調べてみると、その日の幸せや満足度が見えてくるよ

小さな幸せを集めることにしてみよう

幸せは、どこにあるの?

タイトルとURLをコピーしました