自分の好きなことをしているのに、幸せを感じない人

心のこと
この記事は約4分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

小さなことで悩むぐらいなら、好きなことを、とことん追求していきましょう。
 

■あらためて、自分が好きなことは何かを考えて、追求する最初の行動を起こせ!

 
好きなことをしているときって、幸せなことだと思っています。

特に、好きなことをしているのが当たり前だと思っているとき、その好きなことができなくなったときのことを考えてみるといいでしょう。

私が好きなことの一つが、読書をすることです。

特別なことではなく、普通のことなんですが、読書ができなかった時期があります。

その時期とは、東日本大震災のときです。

私が住んでいる地域が被災したわけではありませんが、停電になったり、流通が止まり、物が手に入りにくい状態になったりして、読書をしていることなんて考えられませんでした。

災害が起こったんだから、読書なんてしている場合じゃないだろうと、怒られそうですが、好きなことができない辛さを感じたのは事実ですし、あらためて、好きなことができることは、幸せなことなんだとわかった出来事でした。
 
 
 
 
好きなことをすることが普通にできる状態だと、幸せを感じない、感じにくい状態になっちゃうんですかね。

幸せに、鈍感になってしまうというか。

私も、読書をすることがあまりにも当たり前すぎたので、気づきませんでしたから。

自分の好きなことができなくなったときに、初めてそれがとても幸せなことなんだと気づくのかな。

自分の嫌いなことをしているなら、幸せなんて感じないでしょうし、ぜひやりたいとは思いませんよね。

せっかく、自分の好きなことをやることができているなら、幸せを感じながらやることで、心も満たされていくのではないでしょうか。
 
 
 
 
好きなことをしていることが幸せなことなんだと気づくには、好きなことを一定期間やめてみるといいでしょう。

好きなことですから、それは生活の一部となっていることも多いですよね。

生活の一部というのは、習慣になっているということです。

習慣になっていることを、突然やめたらどうなると思います?

私だったら、拒絶反応を起こすと思います。

やりてえ~、やらせてくれ~。

おそらく、こんな状態になります。

好きなことができなくなると、好きなことができることが幸せなことなんだと気づくんですね。

もし、そこまでの状態にならなかったなら、それはあまり好きなことではないかもしれません。

好きなのか、それとも嫌いなのか。

その判定をしたいなら、一定期間やめてみることをおすすめします。
 
 
 
 
自分の好きなことがわかったなら、とことんそれを追求していくのもいいですよね。

時間は限られていますから、自分の好きなことができる時間は貴重ですから。

小さなことで悩んでいるなら、自分の好きなことに時間を使ったほうがいいと思うのです。

悩んでいることが、考えることで解決するならいいですけど、同じことをずっと悩み続けていても、時間だけが過ぎていくだけじゃないですか。

それなら、その時間を自分の好きなことに使ったほうが、幸せな時間を過ごせますよね。
 
 
 
 
好きなこと、嫌いなことは、ずっと同じものではないですし、好きなことに使える時間も、そう多くはないと思います。

だからこそ、自分の好きなことを見つけて、それを追求する最初の行動を起こしてほしいです。

あらためて書きますが、好きなことができることは、とっても幸せなことです。

そのことに気づいても、気づかなくても、時間は過ぎていきます。

小さなことで悩んでいる時間に埋め尽くされないためにも、好きなことに、とことん追求して、使える時間をそこに注ぎ込むようにしていってほしいです。
 

■「今日の教訓」

 
自分の好きなことができることは、とっても幸せなこと。とことん追求することもできるし、使える時間をそこに注ぎ込むこともできるから。小さなことで悩んでいる時間はないよね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

自分の好みを知って、どんなタイプの人間なのかを知ってみませんか

自分が好きなことを発信していると、そのことが好きな人が集まってくる

タイトルとURLをコピーしました