幸せはどこにあるのか

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

幸せってなんだろう。

そんなことを考えていたら、自分自身のことがよくわかっていないとダメだと思いました。
 

■自分の幸せは、自分にしかわからない

 
幸せって、これが幸せなんだ。

こんなふうに言い切ることはできませんよね。

幸せは、人それぞれ違いますし、形もいろいろありますから。

ただ共通していることは、自分の幸せを感じることができるのは自分自身だけということ。他人は、他人の立場で幸せを感じているということです。

同じ出来事であっても、幸せの感じ方は違っているわけです。

ということは、自分自身のことがわかっていなければ、幸せから遠ざかってしまいます。
 
 
 
 
たとえば、他人の悪口を言ったり、他人と比較したりしているときに、そこに自分の幸せがあると思いますか。

自分ではなく、他人のことばかりを追いかけているときには、幸せは感じにくいものなのです。

なぜなら、自分の幸せは、自分にしかわからないからです。

でも、自分自身のことがわかっていると言いきれる人も少ないでしょう。

他人のことはよく気がつくのに、自分のことになるとわからないことも多いからです。

まずは、他人のために使っている時間を、自分のために使う時間に、少しずつ変えてみるといいですよ。

自分の幸せは、自分にしかわかりません。ということは、もっと自分のことを知るべきなんです。
 

■「今日の教訓」

 
自分自身のことがよくわかっていないと、幸せから遠ざかってしまうような気がする。自分で、自分自身のことを知ろうとするのは難しい。まずは、他人のために使っている時間を、自分のために使う時間に変えてみるといいよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

気持ちのセンサーに狂いが生じていないか

ご機嫌な1日を過ごすために。そのための感度を上げていこう

行動する原動力、きっかけとなるのは、思いや気持ちなのです

タイトルとURLをコピーしました