行動しながら、必要な材料を揃えていこう

始める
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

準備をすることは大事ですが、準備だけで終わってしまっては、目標を達成することは難しいですよね。
 

■世の中は、不確実で、不完全なものだから

 
準備は大事なものだし、必要なものだと思っています。

始める前の段階で、準備が整っていたほうが、始めるときもスムーズに進むでしょう。

料理を作るときだって、材料が揃っていたほうが、すぐに料理を作り始めることができますから。

料理を作る時のように、最後の状態が明らかな場合、そのために必要な材料を揃えるのは簡単ですよね。

しかし、すべて最後の状態がわかっていることばかりではありません。

長期プロジェクトの場合、最後の状態がわかっていたとしても、期間が長くなれば曖昧になりますし、トラブルが発生する可能性もあるので、必要な材料があったとしても、料理を作るようにはいきませんよね。
 
 
 
 
では、準備ができてから、必要なものが揃ってから、うまくなったらやればいいのか。

という疑問が出てきますが、それもおかしい。

世の中は、不確実で、不完全なものも多いし、誰も未来のことをはっきりとわかる人はいません。

だからこそ、「とりあえずやってみる」ということも必要なんです。

行動しながら、必要な材料を揃えていくという選択肢も取り入れていきましょう。

準備だけで終わってしまうよりも、できる限りの準備ができたら、始めてしまったほうが、目標に踏み込んで近づくことができるようになりますよ。
 

■「今日の教訓」

 
準備ができてから、うまくくなってからやろうとするのもいいけど、行動しながらうまくなっていく選択をしてもいい。行動しないとうまくならないことが多いからね。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

少しずつ進めていく効果は、すぐには分からないことがある。少しずつだから気がつかないんだ

行動範囲を広げるためにはどうすればいいのか

やりたいことができる近道は、やらないことリストを守ることが最初の一歩

タイトルとURLをコピーしました