今からすぐに始めれば、「すぐにやる」効果は忘れないよ

始める
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

忘れてしまっても、今からすぐに始めればいい。

これが継続するコツですね。

■「今からすぐに始めればいい」ということを思い出し、すぐにやろう

◆「すぐにやる」効果を思い出そう

すぐにやれば終わることを、やらないことって意外と多いのではないでしょうか。

仕事のようなプレッシャーのかかることはできるのに、自分の身の回りのことは先送りしていることもありますよね。

「あとでやればいい」。

この一言に尽きるというか、「今は忙しいから」や、「誰かに任せればいい」等と考えている限り、すぐにやろうとはしないのではと思います。

そもそも、「すぐにやる」という選択肢を忘れてしまっていませんか。

「すぐにやる」効果を思い出したいなら、すぐにやってみることがいちばんですよね。

◆とりあえず始めてしまう習慣を身につけるために

どうしたら、すぐにやることができるのか。

それは、とりあえずでもいいから始めてしまうこと。

これ以上の言葉はないと思いますが、なかなか始めることができないこともあると思います。

特に、経験したことがないことを始めようとするには抵抗がありますし、経験したことであっても、そのときの気分次第でやったり、やらなかったりすることがありますよね。

だからせめて、「すぐにやる」効果を知っておきたいところです。

すべてとは言いませんが、一つか二つでもいいから、すぐにやってみて、その効果を確認してみてはどうでしょう。

「すぐにやる」効果を知っておけば、忘れても思い出しやすくなりますし、とりあえず始めてしまう習慣を身につける機会にもなりますから。

◆完璧じゃなくてもいい、中途半端でもいい

「すぐにやる」ことそのものを忘れてしまっていることがあるかもしれません。

それでも、思い出したんだから「今から始める」ことはできないかを考えるようなスタンスでもいいと思います。

忘れてしまったことを責める時間があるなら、その時間を「始める」ために使ったほうがいいですから。

今からでも遅くはなく、始めようと思えば始めることができる。
完璧じゃなくてもいい、中途半端でもいい。

忘れてしまっても、緩いルールで始めてみるといいですよ。

◆「すぐにやる」効果は、みんなが知っている

「すぐにやる」という行動が習慣になれば、その場でできそうなことを見つけて動くようになりますから、何もやらずに先送りをすることを減らすことができますよね。

そこまでの習慣が身につくためには、「すぐにやる」という行動を継続していく必要がありますが、忘れてしまったとしても、思い出したときに「今から始めればいい」というルールがあれば、継続もしやすくなるでしょう。

「すぐにやる」効果は、みんなが知っています。

その効果をうまく利用していきましょう。
 

■「今日の教訓」

 
「すぐにやる」効果は知っているはず。全然できていない、忘れてしまっても大丈夫。今からすぐに始めればいいから。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 

参考にした本は、こちらです

 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

ダラダラと過ごさないためには、とりあえず始める。とりあえず進める。何らかのアクションを起こそう

どうしても気になるものがあるなら中途半端になったとしても始めたほうがいい

時間を決めて始めてしまうだけで、迷うことはなくなってくる

タイトルとURLをコピーしました