いつも考えていること、思っていることは、本当のことなのか

考える
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

自分がいつも考えていることや、思っていること。

はたして、自分の本心からのものなのでしょうか。
 

■いつも考えていること、思っていることは、周りからの影響を受けやすく、脆いものといえる

 
自分が考えていること、思っていること。

本当に自分の本心からのものなのか、それとも周りに影響を受けてのものなのか。

正直、その判断に迷うことはないですか。

ファッション業界には、「流行」というものがありますよね。

今年の流行の色は、「赤」です。

となると、服装のどこかに赤色が含まれていて、バックなどの小物は、赤で統一しようみたいな話がでてくることもあります。

では、自分の服装に「赤色」が含まれていたとすると、それは偶然なのか、それとも流行の影響を受けているのか。それとも、自分自身が決めたことなのか。

こんなことを深く考えている人は少ないと思いますが、自分が思っていることや、考えていることは、周りに影響を受けていることが多いと思います。

テレビのコマーシャルも、真剣に観たり、聴いていたりしていなくても、繰り返し流されていくうちに、心のなかに刷り込まれていきます。

コマーシャルを観ていた本人は、そのことに気づくことはありませんが、お店に入ったときに、何となく手に取っていた商品が、コマーシャルで紹介した商品だったという話を聞いたことがあります。

それだけ、周りの影響は大きいんですね。

また、世間の常識に縛られたり、不安を感じたりすると、自分の気持ちに正直になれなくなり、そのことを隠そうともします。

いつも考えていること、思っていることは、周りからの影響を受けやすく、脆いものといえるのではないでしょうか。
 
 
 
 
しかし、解決策ならあります。

私がやっていることは、いつも考えていることや、思っていることを、ノートに手書きで書き残すことです。

いつも考えていること、思っていることは、すべて頭のなかでやっていることですよね。

一度、ノートに手書きで書くことで、あとから読み返すようにすれば、周りからの影響を受けたものでも、読み返している時の自分が判断することができるので、周りからの影響を少なくすることができます。

自分が考えていること、思っていることが、現実化するとするなら、自分の心に素直になって、行動したほうが、人生が少しでも楽しくなると思うのです。

自分の本心からのものなら、考えていることや、思っていることを、行動という形にしてみれば、望んでいる結果が現れてくるでしょう。

まさに、本質を突くとは、このことなんですよ。
 

■「今日の教訓」

 
いつも考えていること、思っていること。本当は、それがやりたいことなのかもしれない。でも、世間の常識や不安がそれを隠そうとする。自分の心に素直になって、行動することができれば、それは自分の人生を楽しんでいることになるんだよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

頭のなかにある思考の断面を見てみませんか

毎日、どんなことを考えていますか。問題解決へと近づいていこう

考えて、行動する。具体的にどうしたらいいのか

タイトルとURLをコピーしました