kazu(@kazkazstyle)です。
自分と向き合うことが難しいと思うなら、部屋の掃除をしてみるといいですよ。
■自分と向き合い、自分を知ることは簡単ではないかもしれないけれど
自分にとって、必要なもの。そうではないもの。
これって、なかなか難しい判断ですよね。
もし、はっきりとわかるなら、捨てるときもラクですけど。
これは、いつか使うかもしれないから、必要なものかもしれないと思っていたり、必要がどうかもわからなかったりするものまで含めると、身の回りにあるものは、すべて必要なものなんだと、勝手に言い聞かせているようなものです。
部屋の中には無駄なものや、いらないものもあり、その中に本当に必要なものが隠れてしまっているかもしれないのです。
だから、お掃除をしましょう。
ということになるんですが、自分にとって必要なものかを判断することは、まさに自分自身と向き合わなければならず、それを避けようとするから、捨てられない状態になってしまうのかもしれません。
しかし、自分と向き合うことができるなんて、日常の生活では少ないと思いませんか。
休日を使い、紙とペンを用意しながら、自分と向き合うこともできますが、もっと手軽に簡単にやりたいなら、部屋の掃除をするときに、「これは、自分にとって必要なものか」を判断すればいいので、これなら平日でも短い時間を使って掃除をすればいいですよね。
自分と向き合い、自分を知ることは簡単ではないかもしれません。
でも、自分にとって必要かどうかの判断を繰り返していくうちに、決断力も鍛えられて、少しずつ正確な判断ができるようになります。
自分の価値観は、ずっと同じではないので、価値観を考える良いきっかけになりますよ。
■「今日の教訓」
これは、自分にとって必要なものか。その判断をするのは難しいかもしれないけど、自分と向き合い、自分を知ることで、少しずつ正確な判断ができるようになるんじゃないかな。自分の価値観を考える良いきっかけにしよう。
お問い合わせは、こちらからお願いします。
こちらの記事も読んでみてはいかがですか?
・気分がスッキリしない、モヤモヤするときは、減らすことを考えてみよう