kazu(@kazkazstyle)です。
身軽になることが、前に進むために、最初にやることですよ。
■「捨てる」、「やめる」ことがあるか探して、実行してみよう
前に進めない人を見ていると、何らかの事情があるように見えます。
前に進むために、「何らかの事情」を特定できるならやってみるのもいいと思います。
「何らかの事情」って、なに?
これが始めの一歩になります。
でも、そんなことなんてわからないという人のほうが多そうですね。
「何らかの事情」がわからない方は、
●何かを捨てる
●何かをやめる
この2つから始めてみるといいですよ。
前に進むことができないときって、頭の中の整理ができていないんだと思うんです。
荷物をたくさん抱えているから、重すぎて前に進めないという感じでしょうか。
身軽になったほうが、動きやすくなりますよね。
あれも、これもやろうとするよりも、何かを捨て、何かをやめることで、選択肢を絞り込むことができるようになってきます。
しかし、今度は「何を捨てる」のか、「何をやめる」のかわからないと言い出しそうですね。
その気持ちはよくわかります。
でも、前に進むには、他のことを「捨てる」、または「やめる」ということを、たとえ気づいていなくてもやっているんです。
前に進むことができないなと思ったら、気になること、やることを書き出して、「何を捨てる」のか、「何をやめる」のかを決めることで、「何らかの事情」を特定することもできます。
「捨てる」、「やめる」ことがあるか。
という、意識をもち、実行することができていれば、身軽さを保つことができるようになるので、思っていた以上に動けるようになります。
身軽さを保つことができれば、それは選択肢を絞り込むことができている状態ですからね。
前に進めないと思ったら、それ以外のことを「捨てる」、「やめる」ことを探し、身軽になってから、前に進むことを考えたほうがいいですよ。
■「今日の教訓」
前に進めないなと思ったら、捨てることや、やめることを考えてみよう。身軽になると、思っていた以上に動けるようになるよ。
お問い合わせは、こちらからお願いします。
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
Photo by JESHOOTS.com from Pexels