現在の自分の状態がわかれば、不安や悩みに対しても効果がでてくるよ

心のこと
この記事は約3分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

現在の状態がわかると、そこにはたくさんの情報が集まっていることがわかりますよ。
 

■現在の自分の状態と、周りの環境に対しての情報収集をしてみよう

 
今、何をしていますか?

このブログを読んでくださっているはずですが(いつもありがとうございます)。

周りに誰かいますか。
何か聞こえるものがありますか。
体の具合は、どうですか。

現在の状態といっても、どこに注目するかで、対象となるものも変わってきますよね。

普通に、このブログを読んでくださっているならば、体の具合なんて考えないかもしれないし、体調の変化を感じつつも、ブログを読んでくださっている方もいるかもしれません。

現在という、この瞬間には、気づいていないたくさんの情報が隠れていることを意識したことがあるでしょうか。

不安や悩みを抱えているときは、未来や過去の自分の状態を思い描いていることが多いですが、本当は現在の自分の状態に意識を向けて、そこからどうしていくのかを考えたほうが、不安や悩みに対しても効果があると思うのです。
 
 
 
 
現在の状態には、大きく分けて、良いところと、悪いところがあります。

どちらに注目をしているかでも、不安や悩みに対して影響を与えているはずです。

現在の自分の状態を、できるだけ客観的に見るようにして、良いほうに最適化することを心がけていけば、未来や過去の自分の状態も良いほうに考えることができるのではないでしょうか。

そのためには、

●現在の自分の状態は、どうなのか
●周囲の環境は、どうなっているのか

現在の自分の状態と、周りの環境に対しての情報収集をしたほうがいいでしょう。

過去を変えることはできないし、未来はどうなるのかわからない。

でも、現在の自分の状態は、ちょっとでも注目してやることで、その情報が集まってきますから、改善することができるところがあるはずですよね。

現在の自分の状態がわかれば、過去や未来の自分の状態も理解することができるようになってきますよ。
 

■「今日の教訓」

 
現在の状態には、良いところと、悪いところがある。どちらに注目しているのか。どちらも気づいていないのか。現在の状態には、たくさんの情報が集まっているんだよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

自分の部屋の状態は、今の自分の状態を示している

気持ちが落ち込んでいる状態から抜け出すためにしていること

問いかけに対する解答と行動次第で、その後の結果にも大きな影響を与えていく

タイトルとURLをコピーしました