「目標という理想」と「現実という行動」を、うまくリンクさせていこう

タスク管理
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

目標を達成したいなら、達成するための行動をしていく必要がありますよね。
 

■目標に向かって進む行動を、1日のなかに含めておく

 
目標が達成することができないとき、その原因もいろいろです。

悪天候のために、中止せざるを得なかった。
人員や資金が集まらず、そこで終わってしまった。
小さなミスから、大きな損害がでてしまった。

あきらかに、目標を達成することができなかった原因がわかっていれば、目標を達成することができなかった悔しさがあったとしても、前を向いて進むことができると思います。

もう一度、挑戦することができるなら、チャレンジしてみるのもいいでしょう。
 
 
 
 
なぜ、目標を達成することができなかったのか。

その原因は様々でも、大事なことがあります。

それは、目標に向かって進む行動を、1日のなかに含めておくことです。

できれば、時間を決めて、毎日やることで、目標に関わる時間を少しでも確保し、行動をしていれば、目標達成を阻む障害に、いち早く気づき、対処することもできるからです。

たとえ、目標達成を阻む障害が無かったとしても、目標とは関係ない行動が多くなれば、目標の達成からは遠ざかっていくことになりますから、「目標という理想」と「現実という行動」を、うまくリンクさせていくことが大事なんですよ。
 

■「今日の教訓」

 
目標に向かって進む行動を、1日のなかに含めていれば、やがて目標を達成することができるだろう。だから、目標とは関係ない行動が多ければ、目標の達成からは遠ざかっていくことは明らかなこと。目標という理想と、現実という行動を、うまくリンクさせていこう。
 
 
フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

本当にやりたいことをやらずに、どうでもいいことをやっていないか

考えて、行動する。具体的にどうしたらいいのか

充実した1日を感じたければ、自分が決めた小さな約束を守って行動しよう

タイトルとURLをコピーしました