自分の道は、自分が作るものだよ

心のこと
この記事は約2分で読めます。


 
 
kazu(@kazkazstyle)です。

あなたは、あなたの道を作っていますか。
 

■一歩ずつ、前に進んでいくと、それが自分の進んだ道になることに気づいたのは、いつですか

 
子供のころは、一歩ずつ前に進んでいこうとか考えたことはなかったのですが、大人になるとその一歩がなかなか前に踏み出せなかったり、後ろに下がろうとしたり、うまくいかないなと悩んだりするようになりました。

子供のころは、その時が楽しければそれでいいという考えが強かったのかもしれません。

朝、目が覚めたから起きる。夜は、眠くなったから寝る。お腹がすいたから、ご飯を食べる。

自分が思ったことや感じたことを、そのまま実行してきたかのようですね。

勉強はしたくはないから、宿題をやらない。

といったように。
 
 
 
 
一歩ずつ、前に進んでいくと、それが自分の進んだ道になることに気づいたのは、大人になってから。

子供のころは、まだ自分の道なんていうものは無かったので気づかないのは仕方がないですが、もう少し早く気づきたかったというのが本当の自分の気持ちです。

先ほども書きましたが、大人になるとなかなか最初の一歩がでないという状態です。

でも、誰かが、自分の道を作ってくれているわけではありません。

自分が進む道は、自分で作っていくしかないんですね。
 
 
 
 
いつのころからか、人生100年という言葉がでてくるようになりました。

100歳ぐらいは生きられちゃうよと簡単に言っていますが、たとえ100歳まで生きることができなくても、そこまでは自分の進んだ道になっています。

誰のものでもなく、自分の道なんです。

そう考えると、毎日の過ごし方もちょっと考えたほうが良さそうですね。

あなたの道は、あなたが作るものですよ。
 

■「今日の教訓」

 
一歩ずつ、前に進んでいくと、それが自分の進んだ道になる。誰かが、自分の道を作ってくれているわけではない。やっぱり、自分が進む道は、自分で作っていくしかないんだよ。
 
 
お問い合わせは、こちらからお願いします。

フォローしていただけると、最新記事を読むことができます!
 
follow us in feedly
 
Image by DarkWorkX on Pixabay
 
 

こちらの記事も読んでみてはいかがですか?

自分のペースを確立して、それを守ったほうが、無理をせず、体にも負担がかからない

いま自分ができることを丁寧にやる、その結果として最適なものが提供されていく

夢中になっていたことは、人生のライフワークになるかもしれないよ

タイトルとURLをコピーしました